レッスン行ってきました

先週のレッスンを書くのを忘れそうでした。

まだ、星空のピアニスト。後半部もわりと弾けるようにはなってきたが、まだ合格はもらえていないです。でも、次の曲をどれにするかは聞かれているので、そろそろ決めないとですね。

次は、愛のオルゴールかノスタルジーあたりが言いかなと思っています。今週中には決めたいですね。

星空のピアニストは、楽譜を若干バージョンアップして、左手のパターンを変え、右手も和音にする改良を加えました。原曲がそういう感じなので、近づけるわけですが、難易度が上がってきました。右手のオクターブ連打は思ったよりきついですね。指は簡単に届くくらいの手の大きさですが、それでメロディーを弾くとなるとかなりきつい。しかも、レガートっぽく弾くようにとの指示が出ているので尚更難しい。オクターブで指を開いているので、本当にレガートでは弾けないんですけど、なるべく繋がるように弾かないといけないので、バンバンと弾いていてはいけません。難しいけど挑戦です。

ついでに、先生が持っている楽譜のコピーをもらいました。原曲に近い楽譜なんだと思います。右手は4和音でメロディーを弾いています。恐ろしくきつそうです。なので、私は、一番上と一番下のオクターブで弾くことになったのです。クレイダーマンは軽やかに弾いているので、きつそうに見えないんですけど、素人には難しいです。

今週も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*