リズムに合わせて練習

久しぶりの投稿です。

その間、ブログはサボっていましたがピアノは続けていました。ただ、いろいろなことがありすぎましたね。特に、先生交代にはショックを受けました。折角、慣れてきたというのにまたリセットされてしまうのが辛いです。

さて、シークレットベースの方ですがまだやっています。もう半年くらいやっている感じですね。後一歩の詰めが甘いというところでしょう。そこで、先生にアドバイスを受けたのが、「メトロノームに合わせて弾きましょう」ということでした。ミスしても止まらないということが重要なので、こういうもので強制した方が練習になるという話でした。

そして、メトロノームではなく、リズムパターンでも良いですよということで、midiファイルを頂きました。正直、再生方法を知らなかったのですが、Windows Media Playerとかでも再生できると聞きました。本当かなと思いましたが、確かにダブルクリックするだけで聞けます。ただ、テンポを変えたいとか、iPhoneから流したい(ピアノの音とミキサで混ぜてヘッドホンで聴きながら練習したいので)ということがありましたので、それっぽいソフトを探していました。ついでに言うと、ドラムパターンの打ち込み自体も自分でやりたかったのです。

iPadを持っているので、DAWは結構な種類を持っています。定番のGarage Band から、MUSIC STUDIO、qubasisなどなどもっています。ただ、慣れていないせいで打ち込みが苦手なんですよね。そんな時、FL STUDIO MOBILE HDというものを知りまして、動画を見ました。

 


これは使いやすそうだということで、すぐに購入しました。それで、基本的な8beatのパターンを打ち込んでみました。

写真 2014-03-29 12 24 08

 

単に、ドラムを打つタイミングにタッチするだけでOKなんですね。タップひとつが16分音符になっています。8Beatなので、ハイハットは一個おきです。もっと、真剣に打ち込むことも可能だと思いますが、単にピアノの練習用だったら手軽で良いですね。もちろん、ちゃんとしたDAWなので曲作りにも使えるレベルのものです。問題は、ドラムパターンを流したいだけの人には、大げさすぎるし、値段も高いですね。

もっと、手軽なリズムマシーン的なものを探していたのですが見つからなかったですね。あるのかも知れんけど、私はこれでいいやとなりました。

ついでにいろいろなドラムパターンを知るために本を買いました。

 

リズム&ドラム・マガジン ドラム・パターン大事典326 全フレーズ映像対応! (DVD付き) (リットーミュージック・ムック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*