集中力は30分が限界

毎日、練習はして・・・してないんですけど、一回の練習の持続時間はせいぜい30分くらいだなあという今日この頃です。始めた頃は1時間とかやってたのになあと思うのですが、最近はどうも集中力が続かない。結構弾いたなあと思って時計を見ると15分とかだったりするのであれ?という感じになります。

一つには、15分で出来ることが以前と違っていて、密度が上がってきているのがあるので単純に内容が薄くなったわけではないのですが、感動が少なくなってきているのかもしれません。始めの頃はちょっと弾けただけでも嬉しかったりするのですが、最近はそんな感動もなく、課題ばかりが見えてきます。その課題をクリアするのにかかる時間、難易度が増してきているのも、モチベが下がる要因です。ちょっとやそっとでは解決しないんですよね。なので、イライラが募る。数週間という単位でそれが続くのでなかなかモチベが維持できない。

先生が言うには、すぐに弾けるような曲ではあまり上達しません、とのことです。これ無理かなというくらいのを乗り越えていかないといけないらしい。確かに上達はしたいが、本来の趣旨からはずれてきているような気もする。楽しく弾くのが目的ではなかったのか。練習でストレス溜めてると、何のために弾いているのかわからなくなってくる。

今の課題曲、半年で完成すれば御の字というところです。実際にはもっとかかるかもです。音が多いので、譜読みもなかなか面倒です。なにかこう、吹っ切れるといいんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*