ハンドエクササイザーを買いました

AROMA ハンドエクササイザー AHF-03

今月(2022/6月号)の月間ピアノで紹介されていました。これは良さげだなと思って買いました。試しにやってみましたが、案の定、小指が震えます。特に左手がね。右利きなので、これは当然かな。他の指は、大体押せるし、独立性もあるので、問題ないかな。左手の小指を特にトレーニングしないといけないですね。

小指で鍵盤を弾くとき、小指がアーチ型にならないのは単純に力不足だったんですね。これを使ってはっきりわかりました。ずっと何故だろうと思っていました。指が短いせいかなと思っていたのですが、違いましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*