ワイヤレスMIDIアダプタを買いました。

YAMAHA ( ヤマハ ) / MD-BT01 ワイヤレスMIDIアダプター

YAMAHA MD-BT01

CP5とiPad を繋ぐためにヤマハさんの担当者からお薦めされたのは、このブルートゥースMIDIアダプタです。最初は買うつもりなかったんですけど、以下のアプリを使うためにどうしても必要でして、買うことにしました。

flowkey

もともと、iPadとCP5が接続できないことに気づいたのも、このアプリでした。何度やっても接続出来ないので、他アプリも試したら、全滅でしたというものです。なので、CP5が故障したと思って、ヤマハさんに問い合わせたのですが、これを試してくれと言うことだったんです。

ただ、これの面倒な点は、CP5側の問題なんですけど、デフォルトのMIDI出力が、USBになってまして、それが電源落とすごとにリセットされるんですよね。なので、つなげる時は、毎回メニューを開いて設定をMIDIに変えないといけないのが面倒です。

flowkeyは一ヶ月しか契約してないので、もうすぐサブスクが切れるのですが、もう一つ同じようなアプリがありましてどちらにするか迷い中です。

simply piano

どっちが良いのかわからんので、こちらも試してみます。

結果は、またの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*