「愛しのクリスティーヌ」難しい。

この曲は非常にシンプルで、3種類のパートしか存在せず、後は繰り返しです。にも拘らず、非常に難しい。今年の五月にリチャード・クレイダーマンのコンサートに行ったのですが、物凄く軽やかな手つきで弾いていました。手の動きが信じられないくらいでしたが、流石はプロ、この演奏を聴いて、さらに虜になってしまった私。自分にはレベルが高すぎるとは思ったのですが、先生に弾いてみたいと言ってしまいました。

前回、弾いていた「海の見える街」より遥かに難しかった。この、「海の見える街」でも、一年前、弾いてみたいと言った時には先生に見送られた曲だったのですが、それよりも難しいと言うことで苦戦しています。先生にはテンポは遅くても良いから、綺麗な響きで弾きましょうといわれています。でも、遅くてもミスタッチ連発してしまうくらいで、ペダルを踏んでいることもあり、綺麗な響きにはなりません。まずは、間違えないように弾かなくてはいけないのですが、なぜか、難しい。どの音符を弾くかは頭ではわかっているのですが、手がそう動かないんですよね。

今までにないイライラ感があります。頭ではほぼ暗譜出来ていると思うので弾く音はわかっているのに、思うとおりに弾けない。手が思い通りに動かないんです。今までは、あんまりこういうことはなかったので原因が良くわかりません。急に、記憶力が低下したかのような錯覚を覚えるほどです。実際、若い時に比べれば低下していると思うけど、ここ数週間で劇的に変化するとは思えない。

行き詰った時は、バーナムで基礎練習とかしていたほうが落ち着くのでそちらに切り替えようかとも思います。基礎練習は嫌いではなく、無心になるにはちょうど良い感じです。でも、先生には考えて弾けといわれているので、ただ単調に弾いているだけでは駄目なんですけどね。

バーナムをもうちょっと進めることを今週の目標にしようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*