自分の演奏を聴いていると

自分の演奏を聴いていると、自分では同じ速さで弾いているつもりが、遅くなる部分がある。原因はなんだろうと思ったのですが、単純に弾きにくい場所で指が思うように動いてないんですね。自分では頑張って動かしているつもりだったのですが、それでも遅くなっているんですね。意図的に遅くしている部分はそう悪くはないのですが、遅くしなくて良いところで急に遅くなると非常に聴き辛いですね。

多分、頑張らないと指を動かせない場所は自分自身がてんぱっているので、遅くなっていることに気づかないんですね。仮に気づいたとしても、精一杯動かしてそれなので、速くできるわけではないのですが、まだまだ鍵盤に慣れていないのが良くわかりました。メトロノームでテンポをキープする練習も必要ですが、そもそも指が動いていないんじゃしょうがない。基礎訓練を地道にやっていくしかなさそうですね。

指を動かしづらい場所というのは、必ずしも速いフレーズと言うわけでもないですね。指が動かしづらいパターンってやっぱりあるんですね。あとは、同じポジ ションで弾いている間はわりと安定するけど、ポジションを移動する時にやっぱり狂いますね。ポジション移動がスムースでないのと、移動の時間が考慮されて いないんですね。そういう部分で、テンポがおかしくなるんですね。

それにしても、いつになったら思い通りに弾けるようになるんだろうか。絵の方は、ブランクが半分くらいありますが、始めてから10年以上になります。自分の好きな色が塗れるようになってきたのはここ最近のことだと思うと、やはりそう簡単なことではないのかなと思います。

こうやって時間をかけて育てたものは他人がどう思おうが、自分には掛け替えのないものになるのだなと思います。簡単には捨てられないし、不自由だったころから自由になっていく過程が苦しかった分、若干でも自由であることが大切に思えます。

 

“自分の演奏を聴いていると” への2件の返信

  1. はじめまして。
    えめさんのサイトのコメント欄から来ました。
    えめさんのおっしゃるように共感できる内容が多くて、興味深く読ませていただきました。
    時間をかけて育てたものは自分にとってはかけがえのないものになる…素敵な言葉ですね。
    私はまだ実感はないのですが、ぼんやりとは感じています。

    今後もブログを読ませていただきます。
    コメントは苦手なので、ブログ村のボタンで支援させてくださいね。

    • はじめまして。

      コメントありがとうございます。

      >えめさんのおっしゃるように共感できる内容が多くて、興味深く読ませていただきました。

      ろくに弾けないのに、偉そうな事ばかり書いていますので、お恥ずかしいかぎりですが、共感して頂けたと言って頂いて嬉しいです。

      >時間をかけて育てたものは自分にとってはかけがえのないものになる…素敵な言葉ですね。
      >私はまだ実感はないのですが、ぼんやりとは感じています。

      私の率直な感想だったのですが、ピアノについてはまだそこまで思えるほど上達もしてないですし、どうなるかわからないですね。でも、コツコツと育てたものが大切だという感覚が自分にはあります。一朝一夕にはなし得ないものですからね。だからこそ、何かを頑張って続けることって大切で素晴らしいことだと思います。

      >今後もブログを読ませていただきます。
      >コメントは苦手なので、ブログ村のボタンで支援させてくださいね。

      どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

チルヲ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*