一瞬スロー再生かと思いました

ある程度、弾けるようになってから動画を撮ろうかと思っていたのですが、このブログ、自分の成長記録でもあるので、始めたころの動画も残っていた方が、後で見返したときに振り返れてよいのではないかと思い始めました。

ということで、動画を公開するかどうかは置いておいて、とりあえず試し撮りだけして、感触をつかみたいなあと思いました。何せ、動画を撮ったことはほとんどなく、動画投稿サイトに投稿したことは一度もありません。何事も、一度は経験しておかないと、いざ必要になったときに戸惑うばかりなので、一連の作業はやってみようと思い立ちました。

さて、動画を撮るための機材は既に持っています。ZOOMのQ3HDというものです。

Q3HD
Q3HD

この機材はZOOMが発売していることもあり、動画を撮るのがメインというより、録音の方がメインの機材です。そして、ライン入力があるので、音も綺麗に取れるところがありがいたいです。

まず、カメラ位置、どこが良いのかが問題です。いろいろ試しましたが、今のところ、これといったポイントは絞れていません。意外に、鍵盤だけを写すというのは難しいものですね。横長の画面なので、鍵盤の横から撮ると余計なものが写りすぎます。画角を望遠よりにすればましにはなると思うのですが、そうすると、今度は鍵盤とカメラを離さなくてはいけないので、部屋の広さ的に難しくなります。動画投稿サイトを散策して、もうちょっと、試行錯誤します。

さて、今練習している、「愛しのクリスティーヌ」を試し撮りしたのですが、動画を見て唖然としました。一瞬スロー再生かと思うほど、手の動きが遅かったです。つくづく、弾いているときは自分を客観的に見れないものだなと思いました。録音した音だけでもがっかりしましたが、映像はさらにインパクトありました。なんという、手の動きの遅さだろうと思いました。もう、やめたくなってきますね。遅い上に、指の動きが硬いですね。聴いていてたどたどしいのは指の動きもたどたどしいのですね。

またもや、ショックを受けてしまいました。でも、続けていくしかないですね。ここで諦めるわけにはいかない。動画もまあ、そのうち公開します。今弾いている曲か、前回まで練習していた曲か、どちらかもうちょっと完成させてから、撮りたいと思います。すぐにどうにかなりそうにないので、10年後くらいに思い出として笑いながら見れたらなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*