独学派とレッスン派、結局やっていることは変わらないのかも

最近、家で練習していると、自分が今やっていることって独学となにも変わらないなあと思います。というのも、レッスンに通っていても、結局はほとんどの時間、自分ひとりでピアノに向かっているからです。先生に見て貰うのは週一回、30分のみです。それ以外は、ひたすら自分との戦いです。

しかも、ピアノが上達するかどうかは、自宅でどれだけ練習できたかにかかっています。レッスンでだけ弾いていても、まず上達しません。独学派とレッスン派の違いは、自分の演奏を客観的に見て判断してくれる人がいるかどうかですね。ほとんど、そこだけですね。

そう考えると、週一回もレッスンに通う必要はないのではと思えてきました。月一回、一時間ぐらいでも十分な気がしてきました。なぜなら、レッスンで練習できるわけではないからです。しかも、一週間の練習では大した進歩もないので、先週と変わらないまま、レッスンに望む形になります。それでは、レッスンの効果も半減します。

レッスンの形態を変えてもらうように先生にお願いしてみるのも一つの手かもしれません。レッスン初日にそのことは、先生から言われていたのですが、何もわからない時でしたので、一週間に一回という形にしてしまいました。隔週にしてもらった方が自分の負担も減るし、練習もばっちりしていけるので、良いのかもしれません。

“独学派とレッスン派、結局やっていることは変わらないのかも” への2件の返信

  1. どうも。
    先日はコメントありがとうございました。

    レッスン行ってるときは私も同じような事考えましたよ。
    自宅でなかなか練習時間が取れない時は、1週間に1回レッスンだと
    全然進歩してないし、先生にも悪いなぁって。
    先生は「全く進んでない事は無いので、意味はある」って言ってましたけど。

    結局、その後月2回にしました。月2回でも同じこと考えてましたね。
    で、月1回にして、自分の都合で数か月に1回にして。
    そう推移していくと、やっぱりレッスンの重要性ってわかります。
    教えるくらい腕のある人が下す判断は初心者には出来ません。

    最近はネットで公開して色々教えて貰う事も出来ますが
    何とも皆様ニッポン人的建前で、キレイですね!上達しましたね!って
    なかなか本音を聞き出せません。
    それか本物のボロクソな言葉の両極端ですわね。
    欲しいのは改善策なんですが、ネットでピアノでブログでって難しいです。

    先生に教わるレッスンはやはり価値がありますよ。
    練習は一人でやるものですけど、先生の言葉を意識出来ますし
    自分を過信することも無いですしねw

    長くなってしまいました。
    頻度は社会人ですし月2がベストかと思いますわ。
    あ、どうでも良いけどリンク貼って良いですか?

    • いださん、コメントありがとうございます。

      一週間の練習だと、やはり、あまり進歩してないと感じるのは私だけではないんですね。ちょっと、安心しました。

      >教えるくらい腕のある人が下す判断は初心者には出来ません。

      これは、物凄くわかります。自分ではわからないことが多すぎますし、やっぱり、指摘されて初めて気づくことも多いです。

      >なかなか本音を聞き出せません。
      >それか本物のボロクソな言葉の両極端ですわね。

      確かに両極端ですね。建設的な意見を言える人は少ないですね。ネットだからというのもありますし、実際、適切なアドバイスができる人ってそうはいないのだと思います。私も書くとしたら、綺麗事をコメントしてしまうでしょうね。見ず知らずの人に、アドバイスとか怖くて出来ません。

      >練習は一人でやるものですけど、先生の言葉を意識出来ますし

      確かに、それはありますね。言われたことを意識して練習するのは大切だと思います。私の場合、すぐ忘れてしまう性質なのが問題ですけどね。

      >頻度は社会人ですし月2がベストかと思いますわ。

      私も、月2がいいなあと思っています。正直言うと、毎週欠かさず、レッスンに通うのはきついんですよね。ただ、毎週通っていると、練習していてわからないところが出てきたとき、「週末に聞けるや」という利点もあります。レッスン形態どうするかはちょっと悩みます。それぞれにメリットはある。

      >あ、どうでも良いけどリンク貼って良いですか?

      どうもありがとうございます。ぜひお願いします。私もリンク貼らせてもらいますね。
      今後ともよろしくお願いします。

randomwalk へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*