「ローランド ピアノ・セッティング・マットRoland HPM-10」買いました

ピアノを弾き始めたころは、あまり気にしてなかったのですが、電子ピアノって、ヘッドフォンつけて弾いていれば、夜の演奏も大丈夫、ってわけでもないらしい。

鍵盤を叩く振動が結構伝わるらしいということを聞いて、何か対策しておいた方が良いかなと思っていました。幸いにして、今まで苦情はなかったのですが、だからといって、振動が漏れていないとも言い切れない。聞きに行くわけにもいかないので、とりあえず。振動を抑えるカーペットのようなものを買いました。

DSC01334

もともと、下にカーペットを敷いてあったので、フローリングに直置きしていたわけではありません。それに、純粋に電子ピアノというわけでもなく、キーボードに近い製品のため、どの程度振動が出るのか未知数です。写真のカーペットの上に敷いてあるのが、今回購入したマットです。厚さは1cmほどあって、わりと硬い材質です。大きさ的にぎりぎりだったので、もうちょっと大きかったらなあと思いました。でも、普通の電子ピアノならこのサイズで十分だと思われます。

電子ピアノの足の部分だけに敷くものもあって、値段もピンからキリまであります。どれが良いのかはわかりません。効果のほどを近所に聞きに行くわけにもいかないので、気休め程度かもしれません。あと、鍵盤の打鍵音だけではなく、ペダルを踏む音も気をつけたほうがいいらしい。

習う前、ペダルはソフトに踏めば良いやと思っていたのですが、レッスンでそういう踏み方すると注意されます。特にペダルを放すときは、バンという感じで一気に足を持ち上げます。その時、アコピだと結構な音が出ます。自宅のピアノのペダルはそんなに音しないので気にしなくても良いかもしれませんが、割と激しく踏む必要があるので、防振対策しておいた方が良いのではと前から思っていました。

このマットだと、ペダルの部分もカバーされるので問題ありません。そういう意味でこれを選んだんですけど、結構お高いのですね。ちょっと、ぼったくりではないかと思えるほどに。これから、買う人はいろいろ思案してみてください。他に安いところはあります。でも、なにも基準がないのでわからないのです。正直、こんなカーペットみたいなやつで防振になるのか不安ではあります。

 

 

 

 

ローランド ピアノ・セッティング・マットRoland HPM-10
ローランド ピアノ・セッティング・マットRoland HPM-10

“「ローランド ピアノ・セッティング・マットRoland HPM-10」買いました” への2件の返信

  1. こんばんは!
    はじめまして^^
    そのマット私も購入を考えてましたw
    先日ピアノ教室にローランドのカタログが有り、パラパラ見てると
    防音防振?マットって書いてあり、一時購入を考えていましたが・・・・
    効果の程が><;わからないので、見送りしてましたw
    マンションなんでとりあえず下の階の住民には許可を得ていますが・・・
    効果の程教えて下さい^^;
    ではでは

    • どうもはじめまして。

      >そのマット私も購入を考えてました

      この手の製品、いろいろあるみたいですが、実際のところどの程度の効果があるかはわかりません。
      値段もお安くないので、効果があるかどうかは気になるところですよね。でも、私にはわからない
      んですよね。私も気休め適度に敷いているだけなんですよね。

      お役に立てなくて申し訳ない。

      では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*