DTMを再開しようと思ったきっかけ

一年半ほど前、ピアノを始めた頃に、ある動画を見ました。

 

 


   

ご存じない方に一応ご紹介しておきますが、YAMAHAが開発して、ライセンスしているVOCALOIDという製品があります。VOCALOID2の初音ミクは有名で知っている方もいらっしゃると思いますが、私にはまだ自分でも使ってみたいなあと思えるほどではなかったのです。あれはあれで、味があるのですが、やはり人間の声にはほど遠い。そんな風に思っていた頃に、VOCALOID3が出てきました。ミクと似たような感じなのかなと思っていたら、上の動画で歌っているIAの声を聞いて衝撃を受けました(当時はですが)。かなり、人の声に近づいたなあと思ったものでした。

それで、早速、IAのパッケージを買ってはじめるぞと思ったのですが、ピアノにかまけて一年放置してしまいました。実際、歌はIAに歌わせるとしても、伴奏はいりますので、そちらのデータを作成する環境が必要です。それで、一年間うだうだ迷っていたのですが、前回もお話したとおり、Singer Song Writer 10に決めました。実際、去年末に各種DAWの新製品が出たので、タイミングとしてはよかったと思います。SSW10も去年出たばっかしなんですよね。

でも、IAの一周年記念パックみたいのが出ていてショックを受けました。

 

IA -ARIA ON THE PLANETES-スターターパック【一周年記念盤】(VOCALOID 3 Editor & Library[PCソフト]+CD+特典DVD-ROM付)
IA -ARIA ON THE PLANETES-スターターパック【一周年記念盤】(VOCALOID 3 Editor & Library[PCソフト]+CD+特典DVD-ROM付)

こんなの出るんだったら、一年前に買ってなかったよ。後悔してもはじまらず。

さて、DTMを再開させようと思わせたほどの、IAの歌声ですが、今聴くとそれほどでもなかったりします。当時は凄いと思いましたが、今はやっぱり機械が歌っているねという感じに思えます。まあ、それでも、ミクとかに比べればよほどましではありますが。

因みに、本物はIAの音声素材も提供しているLiaさんが歌っているのが原曲です。
 


 
 

やっぱり、本物には全然かなわないなあと思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*