ピアノを頑張る原動力ってなんだろう

世の中、ピアノを頑張ってらっしゃる方、沢山います。私なんかはまだ、頑張っていない方なので、こういう方のブログを読んでいるとやる気をもらいます。ですが、このやる気はどこからわいてくるのだろうかと不思議に思いました。

ピアノの練習って、そんなに楽ではないと思うのです。それでも、やる気を失わず、頑張ることが出来るというのは、どうしてなのだろうかと、ふと思いました。特に独学の方、どうやって、モチベーションを維持しているのか気になります。

以前読んだ本では、「意志の強さに頼るのではなく、人は本来怠け者という前提でプランを組め」と言うようなことが書かれていました。私もその自覚はあるので、レッスンに通うことにしました。レッスンに通うということは、ある種の強制力を発生させます。私は、自分ひとりでは頑張れないので、この強制力に頼ってやっています。

「ピアノを弾きたい」というのは自分の希望なのだから、それを糧に頑張れるはずというのはやはり机上の空論だと思います。遠い未来のご褒美よりも、間直の誘惑に負けてしまうのが人間ではないかと思います。もちろん、そうでない人もいるとは思いますが、私の場合はそれを前提に計画は組めません。

但し、いくら強制力があるとは言っても、ピアノを弾いていることによる、ささやかな喜びと言うものがなければ続けることは不可能かなと思います。それがないと、ただの苦行になってしまいますからね。

私の場合は、初めて一年間、やる気は低調でした。最近になってやる気が増してきている状況です。普通は逆なんでしょうけど、低調でも続けられたのはレッスンのおかげだし、一年続けたからこそ、今やる気を取り戻すことが出来たわけです。ピアノの練習は長期間にわたるので、気分の波が当然あります。波が下がった時にやめてしまうと、もう二度と上がってこないこともありえます。気分の波を抑えて、続けるには強制力があったほうが良いなあと思っています。

これからも、幾たびも波がやってくるのだろうなと思います。もう一つの趣味である、絵の方は波が下がった時にやめてしまった経緯があります。今思うと、やめなければよかったなあという思いが強くあります。抜けてしまった時間は今からでは取り戻せないんですよね。

ピアノでは同じ轍を踏まないように続けていきたいと思います。ピアノを弾きたいという気持ちは変わらないのだから。

“ピアノを頑張る原動力ってなんだろう” への4件の返信

  1. どうも。

    私はrandomwalkさんがどうして毎日ブログ書けるのか
    その原動力の方が気になります^^;

    それはさておき…
    皆さん原動力は人それぞれだと思いますよ。
    目標が明確で「これが弾けなきゃ届かない」と考えて、日々計画的にやってる方や
    randomwalkさんのようにピアノが好きでレッスンの力で動機づけしてる方や
    日々の生活にメリハリつけるように、好きなピアノで息抜きしてる方や
    (私が嫌いなタイプのw)ピアノを弾いてる自分が大好きな方とか。

    他の人のモチベーション維持方法を知りたいのでしょうか。
    それともrandomwalkさん自身がどうしたらやる気を継続させる事が出来るのかって事ですか?

    またトゲあったらごめんなさい。
    どうしても「そうですね」と共感や同調は出来ず
    ちょっと行き詰ってる風にもとれるのでコメントしました。

    もしかしてピアノの練習をやるって事、深く考えてませんか?
    やりたかったらやれば良いし、やりたくなかったらやらなきゃ良いと
    (私は実際やってない事の方が多いので)
    私はそう思うんですが、もっと深い何かがあるんでしょうか。

    • どうもです。

      >私はrandomwalkさんがどうして毎日ブログ書けるのか

      毎日書こうと決めているわけではありません。決めているのは最低週1更新です。原動力はないですが、多分ストレス発散になるから書いているのだろうと思います。心に溜まったものを吐き出してすっきりすると言う意味で。

      >やりたかったらやれば良いし、やりたくなかったらやらなきゃ良いと

      ブログの方でも仰ってましたね。やりたくないならやらないというのも一つの考えだと思います。ただ、あくまで私の場合はですが、長期的な目標と今現在の気分は必ずしも一致しないと言うことがあるので、モチベーションを持ち上げる方法を考えているわけです。私も、やりたくないならやらないのですが、やりたい自分に持っていく方法を模索していると言うことですね。練習をいやいややっても効果ないですもんね!

      私の短い経験では、やりたくないと思っているときでも、練習始めると、そんなこと忘れて夢中になって練習している時もけっこうあります。なので、練習は習慣にしてしまうのがいいんでしょうね。その日の気分に関わらず、とりあえず、ピアノに触ると。触っているうちにやる気が出てくると言うことですね。いださんのコメントについて、一日考えて答えが大分自分でも見えてきたのかもしれません。

      こんなこと考えるのも、ひとえに自分の考えが甘いせいですが、そこは認めた上で、どうするのかってところを書いてみたというところです。お気に障ったようでしたら申し訳ありません。

      では。

  2. こんばんはです!!
    私の場合の続いている原動力は・・・・・色々考えられますが。う〜ん
    真面目に答えると
    音楽を奏でてる充実感、出来なかった事が出来るようになる達成感、自分を曝け出す爽快感(笑)かな〜
    少し不真面目に答えると
    モテる(爆)、褒められる(下手でも褒められる!)

    そうだ、良い事だけを考えようっと( ゚ω^ )b

    • どうもです。

      >音楽を奏でてる充実感、出来なかった事が出来るようになる達成感、自分を曝け出す爽快感(笑)かな〜

      私とほぼ同じです。楽器を弾いているときの心地よさは格別ですね。弾けなかった曲が弾けるようになった時の嬉しさと言ったら・・・。自分を曝け出す、まだそこまでいってません(笑)

      >モテる(爆)、褒められる(下手でも褒められる!)

      モテる・・・冗談抜きで本当でしょうか。褒められる・・・ことはあんまりないですね。褒められるとちょっと照れますが。

      >そうだ、良い事だけを考えようっと( ゚ω^ )b

      確かに!私もそうします。

      では。

randomwalk へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*