爪の長さ

ピアノを弾き始めて、困ったのは、爪をかなり短く保っておかなくてはいけないことですかね。指が鍵盤に当たる確度を調節すれば、ある程度はしのげるのですが、弾く場所によってはかなり指を立てなくてはいけない場所が出てきます。その時は、カッキンと爪があたる音がします。自宅ではヘッドホンしているのであまり気づきませんが、レッスンだと、爪が当たる音が気になることがあります。

ということで、いつもぎりぎりまで短く切っています。最近も自宅で弾いていたら、弾きにくいなあと思ったので、爪を見ると若干伸びていました。すぐに切りましたけど、かなり弾きやすくなりました。爪が伸びる速度って、一定じゃないような気がします。あるところから、急激に早くなるような気がします。気のせいかな。

まあ、ずぼらじゃない人なら、普通にちゃんと切っていると思いますが、私はものぐさな性格なので、切り忘れるんですよね。でも、ピアノのおかげで、最近はすぐに気づきます。指立てすぎってことはないよな、とちょっと心配ではありますが、特に先生に何か言われたこともないので大丈夫なんでしょう、と思っておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*