ハノン始めました

今年の4月あたりは、もうブログを書く時間がない、書いている暇があれば練習した方がいいだろうと思っていました。半年はそれで頑張りましたが、もうモチベーションが続かない。毎日書いていると時間がないけど、週末だけとかなら時間的にも大丈夫かなという気がしてきました。それよりも、モチベーション維持の方が大切になってきた。

最近、先生と相談の上ハノンを始めることにしました。今まではバーナムをやっていたのですが、ハノンを薦められたので指がちゃんと動くようになるならと始めることにしました。今練習している曲が自分にはハードルが高く、限界をものすごく感じるので、なんとかしたいというのがずっとあったんですよね。その答えがハノンなのかどうなのかは自分にはわかりません。ただ、これで少しでも解決になればいいなあと希望的観測で始めて見ました。

ざっと見てみましたが、始めの方はさほど難しくはなさそうです。でも、途中からわけわからん状態になってきますね。最後の方は発狂しているように見えます。これ無理でしょうというレベルでしたね。ぱっと見の印象だけですけど。全部はやる気になれないので、20番までを当面の目標にしたいと先生に伝えたところ、「いやいやもっと」といわれてしまいました。始めから弱気ですが、大丈夫だろうか。

この手の指の練習用の曲は、全くつまらんという話もありますが、何も考えずに弾きたいとき、心を無にして弾きたいときにはかえっていいんですよね。今までは、スケールを弾いたり、バーナムの曲をループして弾いたりしていたのですが、ハノンは一曲がそれなりの長さがあり、曲数もたくさんあり、リズム練習とかでバリーエションを出せばかなりのパターンがひねり出せそうです。かなりやりがいはありそうですね。

私はレッスンを受けているので、この手の教本もどう弾いたら良いか先生から指示があるのですが、独学の人はどうしているのだろうかとちょっと気になります。楽譜集などいろいろありますが、ほとんど解説がないんですよね。市販の教材の不親切さは非常に気になっているところです。私が甘えているだけで、実はどう弾くかは常識なんだろうか。

“ハノン始めました” への2件の返信

  1. こんにちは。
    お久しぶりですね。お元気そうでなによりです。

    ピアノのモチベ下がったりしますよね~
    もうこれは大抵の人が感じるピアノあるあるのような
    ものなんだと思いますw

    ハノンはもう最期に見たのはいつだろう?と
    思い出せないくらい見ていないですが、
    多くの人が効果的だと言っているのだから
    きっと効果的なんだと思いますw
    これを機に指が少しでもよく動くようになればいいですね!

    自分は独学というのもはばかられるくらい
    もう何も学ぼうとしていないので、
    この手の本はいっさいやってないですw
    ただ弾きたい曲を弾きたいだけ弾くだけで
    仕上がろうと仕上がらなかろうとそんなことは
    どうでもよく、ただ弾いているときが楽しければ
    それでいいやって感じですw

    それはそうと英語続けていますか?
    自分は1度飽きてほぼ手付かずみたいな
    状態のときもあったのですが、最近また
    ちょっとずつやり始めています。

    ではまた~

    • どうも、お久しぶりです。
      えめさんのブログが見れなくなっていたのでどうされたのか心配でしたが、続けていらっしゃるようでなりよりです。モチベ下がったのもありますが、イラストの方をしばらくお休みしているので、余裕が出てきて、じゃ、ブログでもと思い立ちました。

      ハノンはまだ始めたばっかりなので効果のほどはわかりません。今の先生とも大分慣れてきたので、先生もいいたい放題です(笑)。口調は優しいですが、もっとやれよと、そういう感じです。自分だったらこれくらいやるというお話を良くされるのですが、音大出た人と同じことは出来ません(笑)。初心はえめさんと同じく、弾いているときが楽しければであったはずなのですが、いつの間にか、上達するためには負荷をかけないといけないという話になってきています。どうするよ、という感じですね。

      英語はさぼり気味になっていますが、続けていますよ。若干辛くなってきていますが、こちらも継続は力なりということで続けていく予定です。最近はレッスンの内容がレベルアップしてきて、なかなか辛いんですよね。ついていけなくなりそうなのですが、かといって予習・復習をしっかりやるほどには時間がとれないんですよね。

      ではまた。

randomwalk へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*