ハノン1番

まだ、ハノンは始めたばかりなので1番をやってます。4と5の指を開けないといけないので引っかかるときがあります(1と2は大丈夫)。右手は苦労しないんですけど、左手があまり動きが良くないかもしれない。鍵盤から指がズレやすいんですよね。真ん中を弾けない。

最初は、数回弾くと腕が痛かったのですが(特に左手)、今は大分慣れました。多分、力を入れなくても弾けるようになってきているのだと思います。慣れないと、よけいなところに力が入ってしまいますからね。それでも一往復する間に一回くらいは必ずミスります。まだまだですね。

これ、60番くらいまであるけど、全部終わるのに何年くらいかかるのかしら。1年じゃまず無理でしょう。道のりは長い。でも、これが弾きこなせれば、かなり実力はつくと聞いているので、それを信じてやるだけですね。

千里の道も一歩から・・・・。

 

 

“ハノン1番” への2件の返信

  1. にほんブログ村から、お邪魔しまーす。

    ハノン、本当に(物理的に)辛くて、手首やヒジや手の甲にサロンパスを貼りながら練習していましたっ!

    結構ハードですよねっ!

    • どうもです。

      やっぱり皆さん、手が痛くなるんですね。さすがに、サロンパス貼るほどではないのですが、そこまでやる根性もなく・・・・。でも、無理はなさらぬように。

randomwalk へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*