Komplete Kontrol M32 を買いました。

この間、Komplete Kontrol S61 を買ったばかりなのに、なぜかというと、机とキーボードの配置の関係で、微妙に使いづらいのですよね。要するに近くに置けない問題です。ガチで弾くときは移動して弾いても問題ないのですが、打ち込み作業のほとんどはパソコンでやりますので、机から移動せずに使えるものが欲しかった。

それプラス、KKSの使い勝手が良かったので、小さくてかつ、NIの製品がよかったんですよね。候補は二つ、A25とM32です。

A25はピッチベンドとモジュレーションがホイールになっているので良さげでした。ただ、鍵盤数が少ない。フルサイズの鍵盤なので小型にするとどうしてもしょうがない。

M32はホイールではなく、タッチ式なので操作性が心配でした。しかし、そんなに使用頻度高くないのでいいかと思いました。こちらは、ミニ鍵盤なので小型でも32鍵あります。本当はもう少し欲しいけど、他にないので、これにしました。

触った感じですが、鍵盤はKKSと同じ傾向で、反発力強めですね。ただ、この値段にしてはかなりしっかりしたタッチなので驚きました。ミニ鍵にしては弾きやすいですし、高級感もあります。満足度は高いです。ただ、ホイールが付いてればねえというのが残念でなりません。そこだけが不満点です。

相変わらず、使い方が分かりづらい。NIのホームページはもうちょっとなんとかならんのかね。日本語に対応しているだけマシではあるが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*