Komplete 13 を買いました

この時期にセールになるのは知ってましたので、狙ってました。ただ、問題はどのエディションを買うかで多少悩んでいました。エディションは4つあります。

  1. Komplete 13 SELECT
  2. Komplete 13
  3. Komplete 13 ULTIMATE
  4. Komplete 13 ULTIMATE Collector’s edition

Komplete Kontrol S61を買った時に、1は入手済みです。となると、2、3、4のどれかですが、4はオーバスペックすぎるので初めから除外していました。2、3の違いは、シネマティック音源が必要かどうかのようでした。そういう音楽は作らないかなと思って、3はやめました。2にしても、差額で3にアップグレードできるので、損にはならない。とりあえず2にしておいて、どうしても3が欲しかったらアップグレードすることにしました。

音源のサンプルを聞いてみましたが、シンセ系が多いですね。自分が欲しい生楽器系は少ないです。やっぱり2にしておいてよかったかもしれません。ギター、ベース、ドラム、ピアノ、エレピ、この辺りは専用音源を買った方がコスパはいいかもしれない。オルガンは1に入っているものでもとりあえずはいいかなと思います。

エレピは2のバージョンだとバリエーションが少ないですね。名前がMark I となっているから、Rhodes Mark I のことだと思います。そこまで、詳しくないので多分ですが。取り敢えずはこれでもいいのですが、不満があれば専用音源を買った方がいいですね。このエレピは1にも入っていると思います。

ギターとベースは2で追加されていますが、この辺りは専用音源を買った方が良さそうですね。ギターはフレーズがサンプリングされているものっぽいですね。決まったフレーズが何種類かと、コードを弾いているものが何種類か、奏法に合わせてアサインされている感じでしたね。ギターに詳しくない自分には深いこと考えずにそれっぽいフレーズを出せるのはいいですけど、いずれ飽きるのではないかと思っています。

ベースは悪くはないし、それほど、ベースにこだわっているわけではないので、これでもいいかなと思いますが、不満が出るようになったら専用音源かなと思います。

ドラムは生ドラムからドラムマシンまで一通りそれっている感じですかね。そのほか、パーカッションもそれなりにありますね。僕の場合、これも、それほど、聞き分けられるほど詳しくないので、取り敢えずはこれでいいかなと思います。

次のセールまではこの音源とLogic付属の音源でとりあえずは作ります。次のセールではギター音源は買いたいかもしれない。そのほかは後でもいいかなと思っています。

KKS の使い方もようやくわかってきましたが、結局、キーボードについているディスプレイだけではわからないので、sidecarで使用して、Logic の画面をiPadに飛ばして見ながら操作しています。操作自体はキーボードだけでも割となんとかなります。滅多に、iPadを操作する必要はないですが、いざとなったら操作できるのでそう不便ではないですね。やりたいことは、音源を選んで、レコーディングですからね。それ以外の作業は、キーボードでやる必要はないわけですからね。ただ、この使い方だと、Sシリーズを選んだ意味があまりないですね。Aシリーズで良かったかもしれん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*