ピアノを始めるなら早い方がいい

来年の4月でピアノを初めて10年になります。10年経って、どれくらい弾けるようになったかと言えば全然です。39歳で始めて、現在49歳です。あと10年経てば、ほぼ60歳です。

自分が10年経ってもたいして弾けないのは練習を真面目にやってないせいもありますが、ピアノの演奏の難易度が高すぎるのもあります。よく、定年後にピアノ始めますという方がいらっしゃいますが、人生の残り時間を考えると遅すぎるかもしれません。

ピアノの演奏の習得には10年単位の時間が必要と思います。歳を取れば、習得自体の難易度も上がると思います。そういう意味で、出来るなら早めに始めた方がいいと思います。

よく、ピアノをパラパラと簡単な曲でいいから弾きたいというのがあると思うのですが、多分一般の人が想像するそれなりに弾ける状態というのは相当レベルが高いです。自分も10年やってますので、当初の目標はレベルが高すぎたと思っています。

自分の弾きたい曲はクラシックではなく、ポピュラーピアノだと思って、方向転換するのに、5年くらいかかっています。始めていないのに方向性を決めるのは難しいかもしれないが、早めに決めた方がいいと思います。クラシックとポピュラーピアノはやることがだいぶ違います。

クラシックの演奏技術があれば、ポピュラーピアノも弾けるかもしれません。ただ、クラシック系でいくと、楽譜がないと何も弾けないという状態になりがちです。適当にパラパラ弾ける技術というのは、どちらかというと、ポピュラーピアノ系の技術です。どちらをやりたいか考えておいた方がいいでしょうね。

ただ、ポピュラーピアノで必要とされる技術だと、クラシックの難しい曲には対応できないのではないかと思います。なので、そういうのが弾きたい人はクラシックに専念した方がいいと思います。

もう定年なら仕方ないですが、まだ若い方でピアノやってみたい人は今すぐ始めた方がいいでしょうね。憧れのまま終わってしまう可能性があります。自分も最近、危機感を持っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*