Komplete Kontrol S61 mk2 を買いました

Go Piano をmidi鍵盤として買って失敗したという話を書きました。なので、もう、安物買の銭失いにならないように、良いものを買おうと思っていました。しかし、先立つものがないので、しばらく待っているうちに、だいぶ値段が落ちてきまして、気がついたら、¥63000ほどでした。S49の方は値段そのままだったんですけどね。多分、61鍵モデルは人気ないんでしょうね。理由は多分デカイからでしょうね。僕は、演奏性も気にしているので、61鍵の方が良かったので好都合でした。S49の方が小さいのに値段がS61より高いという不思議。

A61とS61は結構迷ってました。半年迷いました。決め手は、大型の液晶ディスプレイがついていること、FATAR製のセミウェイテッド鍵盤、Komplete 13 SELECT が付属、この辺りでしょうかね。

61鍵の鍵盤だと、パソコンの前に置けないので、必然的に、モニターから離れた場所で作業することになります。その時、如何に、モニターを見ずに作業できるかということが重要なんですよね。ここは、実際に使ってみないとわからないのですが、そこを期待して買いました。最悪、iPadのサイドカーを利用して、モニター見ながら使いますけどね。

FATARという会社はイタリアにあるらしいですが、自分でも知っているくらい鍵盤では有名な会社です。日本の製品には載ってないですが、海外のキーボードは意外にFATAR製であることは結構あります。ただ、イタリアって大丈夫という懸念はありましたが。実際触ってみた感想ですが、かなり質の良いものであることはわかりました。安物と高価なものは鍵盤の剛性が違うんですよね。今までの経験上、ここはかなり違います。そして、S61の鍵盤はかなり剛性が高いです。弾いた感じはRolandの鍵盤に似ていましたね。YAMAHAとKORGの鍵盤は触ったことがあるのですが、この三つで言えば、一番近いのはRolandだと思いました。悪くはないのですが、僕の好みで言えばKORGが好きなんですけどね。じゃあ、KORGの製品買えよという話なんだけど、KORGにすると、MIDI鍵盤というよりは、ワークステーションシンセになってしまうので避けました。僕が初めて買ったキーボードはKORGのTRINITYなんですけど、その鍵盤がすごく良かった印象があるのですよね。それは、はっきりウェイテッド鍵盤だとわかるくらいには重さがありました。それに比べると、S61はウェイテッドではあるけど、かなり軽い部類だとは思います。まあ、ここは好みの分かれるところですね。ただ、定価8万する鍵盤だけあってチープさは全くありません。

Komplete 13 Selectですが、アップグレードすることを前提にしていますので、このバージョンが欲しいというわけではありません。せめて、無印、出来れば、ultimateぐらいにはアップグレードしたいです。ただ、Kompleteが自分に必要かはまだ迷っているところはあります。なぜなら、たくさん音源あっても使うのは一部だろうと思うからです。そんなにいろんなジャルの音楽は作らないでしょうから。ならば、使う音色の専用音源買った方がコスパいいのではないかという感じもしているのです。必要な音源って、ドラム(アコースティック系)、ギター(エレキは必須、アコギはできれば欲しい)、ベース(基本はエレキですが、アコースティックもあるとJAZZなんかにはいいかもしれない)、あとは鍵盤楽器系です。これは、アコピ、エレピ、シンセ、オルガン、クラビなどなどですが、専用音源が欲しいのはアコピとエレピですね。シンセは正直わからんので今はいい。オルガンは好きなので欲しいが、まだ使い方がわかってないのですよね。クラビはそこまで拘ってないのでいいです。

全部買うと、Komplete 13 の無印より高くなるが、その辺をどう考えるかですね。ギターだけ専用音源にして、あとはKomplete 13にしようかなと思っている。今のところはですね。ギターは生で録音した方がいいらしいが、弾けないし、弾く人も知り合いにいないので、ギター音源だけは欲しいかな。ギターなしでもいいんだけど、ギターの音も好きなんで入れたいは入れたい。

Komplete 13 select 自体はもうインストールしたのだが、容量が50GB必要らしく、かなりSDDの容量が減ってしまった。外付けのSSDを買って外に逃そうかなと思っている。で、使ってみたのだが、Komplete初体験なのでわからないことが多すぎる。色々弄ってみて、多少使い方はわかってきたけど、まだ、わからないことの方が多い。わからないのか出来ないのか、まだ区別ができてないですね。

この製品は人気であるものだけあって、いいものでした。まだ、ソフトの方はわかってないですけど。ただ、ソフトも他社に比べると結構豪華だとは思います。値段が高いだけはありますね。末長く使っていきたいと思える製品でしたね。もう少し、使ってから、レビュしたいですね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*