「のだめカンタービレ」を読んでいます。

ピアノ関連のブログを読んでいると、「のだめカンタービレ」というのを良く見かけます。最初はドラマか何かかなと思っていたのですが、原作は漫画だと知りました。恥ずかしながら、この作品、全く知りませんでした。ちょっと、気になって、漫画のほうを読み出したのですが、面白くて止まりません。もう、10巻くらいまできましたね。後半分ほどです。

「のだめカンタービレ」がきっかけで、ピアノを始めた人も結構いらっしゃるとききます。やっぱり、なにがしか、きっかけというのはありますよね。私の場合は、以前紹介した小原孝さんの番組ですね。「あなたもアーティスト 指1本からはじめる! 小原孝のピアノでポップスを弾こう」を見たことが直接のきっかけです。ただ、それ以前にも鍵盤楽器は弾きたいなあと長年思っていました。ただ、一歩進むきっかけがなかったんですよね。

「のだめカンタービレ」でピアノをはじめた人も同じような感じなのではないかと思います。ちょっと前には、けいおんがきっかけで、ギター始める人結構多いと聞きました。こういうきっかけって物凄く大事だと思うけど、熱が醒めるのも早い気がします。音楽業界の人も、コンスタントに習ってくれる人がいると助かると思うんですけど、一時的に急増すると歪も大きいのではないかと余計な心配もしてしまいます。

私が通っている音楽教室も、レッスン室が常に埋まっている感じではないんですね。本当に、そこまで盛況だと、音楽教室側が大変なんだろうと思いますが、大体空いている部屋はレンタルして回している感じですね。ピアノのレンタル、もっと安かったら使いたいのだけど、結構良いお値段するんですよね。練習するなら、一時間ぐらいは借りたいけど、なかなか金銭的につらいですね。

話を戻すと、「のだめカンタービレ」という漫画は女性向けの漫画雑誌「kiss」に連載されていたと聞きます。女性向けだといわれれば、そういう匂いはあります。でも、男性でも全然、楽しめる良い作品です。この漫画に出てくる女性キャラは個性派揃いです。この人たちが本当に面白いんですよね。女性向けの漫画は普段読まないので、知らないことが多いんですよね。非常にもったいないなあと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*