久しぶりの更新

しばらくブログをお休みしている間に、ピアノ教室をやめました。Jazz Pianoの教室は続けているのですが、一番長く習っていた(3年と9ヶ月)ところをやめました。ここのところ、進歩もなく惰性で続けていたところもあるのでスパッとやめてみた。この教室では、一曲あたりの時間が長すぎたんですね。いくら好きな曲でも飽きてきます。最後のレッスンで無理やり仕上げましたが、それでも9ヶ月くらいはかかっているのではないでしょうか。紅の豚のマルコとジーナのテーマなんですけど、曲は非常に好きです。でも、飽きる。しかもアレンジが自分には難しすぎて完成というには程遠い出来でしたね。今年の3月でピアノ歴4年になりますが、自分が想像していたのと大分違いましたね。驚くほど弾けるようにならないものですね。

Jazz Pianoのほうも、初めは良かったのですが、アドリブをやりましょうというあたりから、自分には無理ではないかと思い始めました。理論的なことが半分くらいは占めているレッスンで、それはそれで面白いのですが、技術的な問題もあってなかなか弾けません。アドリブなんて夢のまた夢です。一応説明は受けましたが、それで弾けるようになるとは到底思えない。これってある意味、リアルタイムで作曲するようなものですからね。しかも、鼻歌的なもので良いわけではなく、今弾いているコード進行にあったスケールに則って弾かないといけないんですよね。その時点で無理筋すぎる。

まずは、スケールを一通り弾けるようになりましょうというところからスタートしましたが、道のりが長そうです。聴く分にはアドリブって凄く憧れるんですけど、実際は凄いことやってるんですね、想像以上に。

ということで、自分の目標がどんどん遠ざかっていく毎日ですね。正直いってモチベーションが続かないかもしれない。

“久しぶりの更新” への2件の返信

  1. 発表会やコンクールで弾くとかじゃなかったら
    1曲9ヶ月は長いですね。
    自分は今だに継続してだと9ヶ月どころか
    半年も同じ曲をやったことないですw

    時間かかるのが嫌ならもっと簡単な曲にすればいいと思います。
    易しい曲を弾くことは何も恥ずかしいことではありませんし、
    易しいと思っていても意外と手強かったりするもんですしね。

    ゲームやアニメが好きならそれらのバイエル併用とか
    いいかもしれません。
    ジャズ習ってるならそれらをジャズ風にアレンジしてもらうとか
    とにかく自分が楽しめるようなものをされるといいと思います。

    • どうもです。

      >時間かかるのが嫌ならもっと簡単な曲にすればいいと思います。
      >易しい曲を弾くことは何も恥ずかしいことではありませんし、
      >易しいと思っていても意外と手強かったりするもんですしね。

      常々そう思っているのですが、弾けそうかどうかの判断を先生にお任せしていたのでこういう事態になってしまいました。本当は、2、3ヶ月で弾ける曲がいいのですが、先生が「弾ける弾ける」というので挑戦するとこのざまです。どうも、先生的には1年くらいかかって仕上げるのも普通な様子で、9ヶ月が特に長いという印象を持っていないようです。

      >ゲームやアニメが好きならそれらのバイエル併用とか
      >いいかもしれません。

      それは今後の課題でしょうか。楽譜がなかなか見つからなかったりしてやめていたこともあったので。そういえば、マルコとジーナのテーマを選ぶときに争った曲に「ザナルカンドにて(FFX)」とか「君がいるから(FF13)」があったのですが難しそうだったので落選しました。これも、一度先生に弾いてもらって決めたんですよね。初見で先生が弾けるからと言って、難易度が低いわけではないということを思い知りました。

      >ジャズ習ってるならそれらをジャズ風にアレンジしてもらうとか
      >とにかく自分が楽しめるようなものをされるといいと思います。

      JAZZ風アレンジとJAZZは違うなあと思う今日この頃です。自分的にはJAZZ風でも良かったのかもしれない。JAZZをやりだすといろいろ大変です。まあでもしばらくはやりますよ、がっつりJAZZの曲で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*