レッスン行ってきました

まだまだ、星空のピアニストです。なかなか完成しないですね。前半はいいのですが、後半がね・・・・・。

先週はあまり練習できなかったので、あまり弾けるようになっていなかったのです。なので、レッスンに行くのは気が重かったです。別に遠慮することはないのですが、やはり、練習できていないと引け目を感じるものです。しかし、もうそろそろ、この曲完成させたいですね。後半さえ何とかなれば完成すると思うので、今週は後半部を集中特訓します。

この曲は、前半部がト短調、後半部がト長調です。曲の途中で調が変わるんですね。そういう構成があることを知りませんでした。しかも、短調から長調にかわるので、曲の雰囲気が入れ替わるんですよね。前半は切ない感じの響きなんですけど、後半部に入ると、急に明るくなって、音量もあがり凄く盛り上がってくるんです。原曲でも、前半部の切なさと、後半部の盛り上がりが凄く対比になっていていいんですよね。

この曲の中で、曲調の移り変わりを上手く表現できるかどうかというのはポイントなのかもしれません。レッスンでも、その辺の指示がありました。音楽って面白いですね。毎回、新しい発見があります。いろいろな曲を弾くと、さらにいろいろなことがわかってくるんでしょうね。興味が尽きません。

前半部は大分以前に出来上がっていたのですが、簡単な楽譜を使っているため、左手が単調です。その辺も、違うパターンにして練習してみてくださいと指示を受けました。ちょっと、いきなりは無理だけど、頑張って弾いてみたいですね。左手というか、伴奏のパターンはいろいろ知りたいというのがあるので、機会があればいろいろ挑戦したいですね。メロディに自分で伴奏をつけるというのは、一つの目標でもあるのでいろいろ勉強したいです。

では、また来週。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*