ピアノを弾く目的

ピアノを始めるきっかけは人それぞれ。よく聞くのは、「のだめカンタービレ」に触発されたというもの。レッスンでも話題に上りました。でも、このドラマ、リアルタイムで見てないんですよね。知ったのは、ピアノを習い始めたあとでした。しかし、多分、このドラマ見ても自分の場合触発されはしなかっただろうなと思います。

そもそも、クラッシック系に興味があったわけではない時点で−1。のだめが天才型の人という時点で−2ですね。天才のまねは出来ません。なので、触発されはしないだろうと思います。

私の場合、昔からフュージョン系が好きなこともあり、ピアノのアドリブとかにすごく憧れていました。フュージョンではよく耳にするエレピ(ローズ)の音もすごく好きで、ピアノというかキーボード全般が弾きたかったんですよね。なので、純粋にピアノのみという感じではありません。

そういうこともあったので、昔は独学でやろうと何度か挑戦したことがあったのですが、その度に挫折してきました。一人じゃやっぱ無理だと悟ったのか、もうやめた!と思って月日が経っていったんですけど、けいおんを見てまたやってみたいなあと思うようになりました。

なので、直接のきっかけはけいおんです。ただ、もともと弾きたかったという下地はあったわけで、ほんときっかけにすぎないですね。流石に、今まで何度も挫折しているので、もう一人でやるのはやめました。そして、ピアノのレッスンをうけることにしたんですよね。

弾きたい音楽は、JAZZ、FUSION、POPSなんですよね。当初の夢は自分で耳コピしてピアノアレンジして弾きたいなあというものでした。耳コピは置いておくとして、アレンジしての部分は、どうもこの系統の音楽はコード弾きするのが普通みたいで、そちらの勉強もしたいのですが、一向に進まず。一時期、二人の先生についていましたが、そのうちの一人はこれが目的でした。ただ、同じ曲を半年以上やっても○がもらえず、ついに挫折してやめてしまいました。○がもらえないのはやっぱり演奏技術が全然足りないんですよね。なので、今の先生にしっかりついていって技術向上が今の目標です。コード弾きは、その後ですね。

ピアノを始めて自分のやりたいことを目指して、試行錯誤すること3年目ですが、知れば知るほど道は遠のいていく感じがします。コード弾きは簡単みたいに書いていた人がいましたが、どう考えてもそう簡単ではないはず。かなり経験が必要だと思います。単純にコードの構成音を知っていれば対応出来るレベルじゃないですもんね。

夢の実現はいつの日になることやら。毎日の歩みが遅すぎて、また挫折しそうな日々です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*