ピアノ初めてもう3年

自分的には全然進歩していない感じがするのに、もう3年もピアノを習っていることになっています。それが、もう信じられません。今はもう、惰性でやっている感が強くなってきました。進歩が感じられないと本当つまらない。

3年もやっていれば、そこそこ弾けるようになっているのではと始める前は思っていました。それが、どっこい3年経ってもまともに弾けません。10年くらいは少なくとも続けようと思っていたのでやめることはないのですが、この牛のような歩みで大丈夫だろうかと心配になります。

特にこの一年は弾けるようになった曲が2曲、仕掛かり中が一曲、挫折したのが一曲と、結構辛い状況です。挫折した曲があったのはなにげに重くのしかかっているかもしれません。あまりに長期にわたって同じ曲を練習し続けなければいけないのはちょっと危ないかもしれないことがわかりました。モチベーションがつづかないんですよね。諦めて、すっきりしたわけではないんです。苦痛からは解放されたけど、心残りではあります。

仕掛かり中の一曲は終わりが見えてきたので、次の曲を考えたいが上記のとおりモチベーションが非常に低下しているので探す気もあまり起こらないんですよね。ピアノを始めた頃の何かこうわくわくするような気持ちが戻ってくればなあと思います。

今は、千と千尋の神隠しの曲をやっていますが、次はまたジブリにしようか、ファイナルファンタジーの曲にしようか決め手がない。どちらの曲も躊躇してしまうのは楽譜が若干難しく見えるから。また挫折するのではないかという思いが心をよぎります。もう、途中で諦めたくないですからね。

悩みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*