焦る気持ちを抑えて、如何に続けていくか

正直言って、自分の演奏を聴いてからは心が折れそうですね。想像以上に下手だったのが。

下手だとは思っていてもここまで下手という認識はなかったのかもしれません。自分で弾いているとわからないんですよね。同時にもっと上手くなりたいと思いました。問題は、どうしたらよいかがわからないというところでしょうね。一年以上続けてきましたけど、これまでは、それほど焦りはなかったんですよね。

今まで、あまり焦らずにやってきたのは、ほどほどにモチベーションが低かったからなんですかね。下手で良いやと開き直っていたところもあったと思います。でも、以前よりは多少弾けるようになってきたからこそ、逆に理想とのギャップに苦しむようになってきたということでしょうか。

この苦しさはモチベーションが上がったためと言うのは皮肉な結果ですね。折角やる気になってきたところで出鼻を挫かれたという感じです。練習をしなければいけないのですが、やってもあまり効果的かどうかが全くわからないんですよね。八方塞の状態です。

ピアノの練習はなかなか苦しい。弾きたい曲を練習しているだけでは、限界が見えているので、もっと基礎訓練に力を入れないといけないのだけど、これが役に立っているのかどうかが全く見えないので辛いです。

今出来ることは、やめずに続けること、それだけです。しばらくはそれで耐えしのぐしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*