MIDI キーボードは KeyLab mk2 でもよかったかな

Arturia キーボード・コントローラー KeyLab mkII 61鍵盤 ホワイト

この製品は一応知っていました。氏家克典さんが、DVDの映像のかなで使っていましたので、気にはなっていました。一応調べたのですが、セミウェイトかどうか、その時にはわからなかったので見送ったんですけど、今調べてみると、セミウェイト鍵盤でした。だったら、こっちでもよかったかなと思いました。付属音源も悪くないしね。

どうせ買うなら、弾きごたえのある鍵盤がいいので、セミウェイト鍵盤がいいのです。ピアノタッチの鍵盤が本当はいいけど、デカくなりすぎるので、ここが妥協点ですね。

付属音源と値段考えると、Komplete Kontrol S61 mk2でよかったのかなとも思います。ただ、KKSが定価の8万で売っていたら、KeyLab mk2 にしてたかもしれませんね。コスパはなかなかいいのではないかと思います。タッチを気にしない人には、コスパ悪いと思いますが。

あれから、KKSの使い方を調べていたのですが、ようやくなんとなく使い方がわかってきました。情報がなさすぎでしょう。皆んな、どうやって使いこなしてるのかな。適当に触っていたらわかるという感じでもないのですけど。

KKSも付属音源は使いたいものがあんまりないんですよね。要は上位バージョンへの踏み台ですね。アップグレードしたいのだが、セールがやってこない。すぐにアップグレードする必要はないのだけど、UPGするまではあんまり使えないかな。音色は結構あるんだけど、使いたいものがない。

ということで、KKSのレビューはしばらくお預けですね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*