簡単!ピアノマスター を買いました

簡単!ピアノマスター
簡単!ピアノマスター

自宅レッスンようにちょっと買ってみたのですが、売り物としてはちょっと酷いかなと思わないでもないです。ブログネタ用にしては高すぎる値段なので、わりと本気で買ったんですけど酷い。

レッスンの進め方は曲を選んで、レッスンスタート。すると画面に楽譜が出るので、模範演奏を聴いて実際に自分で弾きます。その時、パソコンと電子ピアノがMIDIで繋がれているので、自分の弾いた音程とタイミングがチェックされるという寸法です。進め方も曲全体を一気にではなくフレーズ毎に進んでいきます。それぞれに試験があって、クリアしながら進んでいく感じです。

割合簡単にSランクが出ますが、とても上手く弾けているようには聞こえません。自分の耳がそれほど悪いわけではないと思うのですが、こんなレベルでSランク出してしまうようではお笑いではないかと思います。これをやるくらいなら、自分の演奏を録音して、分析した方がよっぽどましかと思います。人間が聞いて駄目だと思う演奏に軽々しくSとかつけてはいけないと思います。

ということで、このソフトでまともに弾けるようになろうなどと思わないほうが良いと思います。私の悪い癖で、教材を見かけると手を出したくなってしまうんですよね。どんなものか気になってしまうのです。これは、完全に失敗の範疇ですね。値段は倍しますが、先日紹介した、海野先生の教材の方が100倍ましだと思います。

実はこのソフト、同じ会社の別のソフトを買うついでに買ってしまったのですが、もう一方の方はまだまともなはずだと信じています。もう一方のソフトは、自分的には非常に期待しているし、やりたいことを実現するには必要だと思ったので買いました。これも駄目だったらショックですが、しばらく使ってからレビューしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*