次回のレッスン曲は「星空のピアニスト」にしようかな

今、弾いている「愛しのクリスティーヌ」が完成したわけではありませんが、そろそろ次の曲をと言われていますので、同じ楽譜集から「星空のピアニスト」にしようかなと思っています。他にも魅力的な曲が一杯あるのですが、それはいずれ弾くということで、まずはこれに挑戦したいですね。

しかし、今週はレッスンがお休みなんですね。あれほど、毎週通うのは嫌だと言っておきながら、いざ、レッスンがないとなると、なんとなく張り合いがなくなる。でも、とりあえずは、次のレッスン曲を練習しておこうと思って少しづつ弾き始めています。メロディだけしか弾いていませんが、凄く綺麗な曲ですね。ちょっと切ない感じの響きも好きですね。だからこそ、この曲を選んだわけですが。

「愛しのクリスティーヌ」が明るい感じの曲でしたので、逆に、こういう感じの曲もいいですね。これから、左手も練習して合わせていこうと思います。私の先生はレッスンで完全に仕上げるまではやらないみたいですね。ある程度弾けたら、次へという感じでどんどん進んでいく感じです。発表会で弾くわけではないので、そこまでレッスンでやる必要はないというのもありますし、そこから先は自分で完成させてくださいということなのだろうと思います。

従って、「人生のメリーゴーランド」「海の見える街」「愛しのクリスティーヌ」を今は自宅で弾いています。どれも、なかなか完成しないんですよね。楽譜はかなり簡単なもののはずなのに、ミスなく弾けるということが少ない。「人生のメリーゴーランド」と「海の見える街」は大分ましにはなってきましたが、「愛しのクリスティーヌ」はなかなか完成しそうにないです。原曲のテンポで弾くのは、今の私では無理なのだろうと思います。ということなので、先生も、次の曲へと仰っているのだろうと思います。

このあたり、私がどの程度のことが出来るかは、先生の方が的確に見えていると思いますので、あまり無理をせず、お任せするつもりです。今出来ないことを無理してやるより、今先生が必要だと思うことをやった方が良いのではないかと思っているからです。弾きたい曲があっても、無理な曲を頑張りすぎると、時間の無駄になりそうなので、段階を踏んでいった方が良いと思っています。自分では、必要なことが見えないので、先生にその辺はお任せしているわけです。

しばらくは孤独な練習が続きます。この機会にレッスンとは別に、何か新しいことに取り組んでみるのも良いかもしれない。コード弾きとか、楽典の勉強とか。いろいろやってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*