新しい製品なのかな?

マイナビニュースを読んでいたら、こんな記事を発見

iPhoneアプリによるセッションも可能なデジタルピアノ「FP-80」ってどんな製品?

なかなか面白うそうな製品ではあります。私が使っている機材(ステージピアノ)と電子ピアノの中間的な存在ですね。自宅のピアノをステージピアノにしている理由は、自分の力で動かせる重さのものにしたいためです。一般的な電子ピアノは50Kgくらいはあるので、大きさ的にも二人がかりで動かす必要があります。ちょっと、部屋の模様替えする度に人様のお世話になるのはなかなか面倒ですので、電子ピアノは避けました。

そのかわりとはいってはなんですが、スピーカーが内蔵されていません。電子ピアノの重さのほとんどは、鍵盤とスピーカーだと思われるので、スピーカーがないことにより軽さが実現しているわけです。しかし、スピーカーがないというのも、ちょっと寂しいものがあります。音を出すことはほぼないですけど、本体だけで音を出せるのなら、たまにちょっと出してみたいと思わないでもないです。かなり小さい音でですが。ですが、わざわざ、スピーカーを買ってきてまで出したいとは思わないです。

その点、このFP-80はある程度軽そうに見えて、スピーカーも内臓です。ちょうど、ステージピアノにスピーカーを内蔵したような製品です。こういう製品、他にもいろいろあるのは知っているのですが、写真を見る限りだとそれなりに質感もよさそうだしいいなあと思いました。

それで、ローランドのHPで仕様を見てみましたが、重さ、36.3Kg。これは、重い。けど、スピーカー内蔵ならこんなもんかなとも思います。自宅のピアノは25Kgで、持ち上げるのは結構苦しいのですが、この重さ持ち上がるかどうか微妙なところです。無理かもしれん。

買うつもりは全然ないので、妄想してみましたが、ローランドの製品だし、ちょっと憧れますね。お値段見てみると結構お高い。もっと安い製品かと思っていたら、そうではなかったので、かなり本気にならないと買えない値段ですね。この値段見て、やっぱりいらないはと思いました。

 

ローランド 電子ピアノ (ブラック)Roland Piano Digital FP-80-BK
ローランド 電子ピアノ (ブラック)Roland Piano Digital FP-80-BK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*