レッスン行ってきました。

今週末は2回レッスンがありました。

二人の先生に習っているというのは前回書いたとおりですが、流石に月5回行くのはきついし、時間がなくなるので月4回の方を月2回にしました。そのかわり、レッスン時間を30分から1時間にしました。これで、月3回体制なので、なんとかやっていけそうです。わりあい、その辺の融通がきいて助かっています。レッスンに通うまでは、(時間的に)通えるだろうか不安はありましたが、一年以上続けてきて、大体勝手はわかってきました。完璧を目指す必要はないし、そんなことしていたら辛くてやめてしまいます。ゆるく、長くやっていくのが良いですね。

さて、月一回の方はポップス系の曲をやっています。ただ、コードがどうこうより、まず、メロディがきちんと弾けない。リズムが非常に難しい。シンコペーションというらしいけど、食ったリズムが難しいのです。それに、裏拍から入る部分が沢山あって、間違えて弾いていました。間違えていること自体はわかっていたのですが、どう直したら良いのかがわからなかったのです。今日はその辺をいろいろと教えてもらっていました。

シンコペーションに関しては、楽譜から読み取るのは自分的には無理です。テンポのところにそれらしい記述があるのは教えてもらっているのですが、だからといって、どう弾いたら良いのかは全くわからん。記号からすると、16分音符二つをタタと弾くのではなく、タータみたいに一つ目を2/3、後ろを1/3の割合で弾くのだろうと思いますが、理屈でわかっても体がついてこない。今、それなりに弾けているのは原曲を知っているから。耳で覚えていなかったらまず弾けない。シンコペーションなしで弾くと凄く野暮ったくなる。一度、先生に弾いてもらっているので違いはわかるけど、自分で弾き分けとかは無理ですね。

もうひとつのレッスンは、クレイダーマン3曲を仕上げて終わりにしました。まだ、ちゃんとは仕上がっていないけど、弾き続けて自分のものにしてくださいとのことです。次もクレイダーマンと思いきや、先週から、お薦めの曲を紹介されています。どちらも、いずれは弾いてみたかった曲ですが、難しそうなので手を出していませんでした。ひとつは、「戦場のメリークリスマス」。もうひとつは、「エンターテイナー」です。戦場のメリークリスマスのほうは、原曲っぽい楽譜で、超難易度高そうなので、「エンターテイナー」をまずはやることになりました。どちらも、今までやっていた楽譜よりはレベルアップしているので、もう少し上を目指してくださいということなのだと思います。それと、いろんな曲を弾きこなしてくれということだと思います。

とりあえず、今年のレッスンはこれで終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*