自分の演奏が下手すぎる

私の使っているステージピアノには録音機能があります。それなりに弾けるようになってきた、「海の見える街」を録音してみたのですが、まず、録音していると上手く弾けない。多分、無意識のうちに緊張しているのだと思います。この程度で緊張するようでは、とても人前とかでは弾けないですね。当分、弾くつもりはないんですけどね。

さて、何度かとり直して、弾けたところまで聞いてみると、これがまた下手なんだわ。まず、弾いているときはテンポをキープしているつもりだったんですけど。微妙に揺れていて、違和感が物凄くあります。弾いているときに気づかないものをどうやって直すかは非常に課題ですが、まずは、自分の弾いている音にもっと集中しないといけないは確かなようですね。

そして、音が汚い。電子ピアノだと誰が弾いても綺麗な音がすると聞いたけど、そんなことは全然ないです。非常に音が汚く、濁った感じに聞こえます。原因ははっきりしませんが、弾いているときに気づかないということは、やはり自分の音を聴けていないと言うことなんでしょうね。YoutubeでCP5を演奏しているところを何度も見たんですけど、音が凄く綺麗なんですよね。この差は何なんだろうかと思います。

こんな調子では、全然上手くなれませんね。自分の演奏にここまで幻滅してしまうとモチベーションも下がります。先生にいつも、いい音が出せるようにタッチに気をつけるように言われてましたけど、自分の音を聴けていないんじゃ、もうどうしようもない。それに、どういうタッチで弾けば良いのか皆目見当がつかないんですよね。もう、理屈じゃないんですよね。そういうのでコントロールできる範囲ではないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*