ハノン一番終わりにならなかった

レッスンでハノン一番を弾いたのですが、いろいろ指示が飛んできました。毎回、一個づつくらいで進んでいくのかと思いきやそうではないらしい。

一番の難関はテンポアップでしょうね。楽譜の指示は60〜109だったと思いますが、それくらいで弾いてくださいとのことでした。60なら弾けるんですけど、109はちょっとなあ・・・・・。

腕に力が入り過ぎだとも言われました。確かに。自分でもそれはわかります。でも、力抜いて弾けないんですよね。グランドピアノの鍵盤は重いので余計力をいれて無理矢理弾こうとしてしまうんですよね。駄目なのはわかっているんですけど、具体的にどうすればいいということはわからないんですよね。

 

昔、こんな動画を見たんですけど、なかなかこうは弾けないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*