ハノンのテンポアップは難しい

ハノンのテンポ指示は60〜108。

60だとなんてことはないけど、80くらいになると怪しくなってくる。90だと一応弾いているだけで、左右バラバラですね。テンポ108はそもそも指が回りません。

この手の練習は、左右がズレると意味がないと思うので(先生によく注意される)、揃ったままテンポアップしないといけない。でも、それが意外に難しく、もう嫌になってきましたね。もう、ゆっくり弾くことにしようかと思う。

課題曲の方は、新しい部分をパソコンに打ち込んで聞いています。何となく感じはわかってきたが、一部指がかなり飛ぶので指使いをどうしようか思案中です。こういうのって、まだぱっと見でわからないんですよね。いざ、弾こうとすると指が飛びすぎていてきついということがしばしばです。もう一曲の課題曲は、左手が飛ぶんですよね。それもつらい。

そういえば、課題曲の指番号の指示がない。昔弾いていた曲は大概書いてあったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*