こんなのも練習?

何かこう、弾いていないと練習という気がしないのだけど、それでは一向に先に進まないので、今日はじっくり取り組むことにしました。よくわからない、曲の間奏部分です。原曲はエレキギターなののでよく聞き取れない上に、楽譜とはアレンジが違うので参考にならない。

なので、パソコンに打ち込んで聴いていたのですが、大まかにはわかったのだが、いざ弾くとなると指が動かない。結局はいつもの方法に戻るしかなかった。いつもの方法とは、左手でリズムを取りながら弾くという方法です。片手づつしか練習できないのが問題ですが、楽譜からリズムを読み取るにはこれが一番自分的にはわかるんですよね。先生は、「1と2と3と4と」と数えながらやるんだよとは言われているんですけど、できない。頭が混乱するので、リズムは手に任せた方がいいんですよね。

両手でやる段階になったら、足でリズムを取るんですよね。これで、バッチリなんですけど、自分の場合ペダルと併用できないんですよね。左足の4拍子のリズムに右足のダンパーペダルがつられちゃうんですよね。手の左右の分離の問題はあると思いますが、足も分離したいのが私の願いです。

とりあえず、間奏部分9小節をなんとかしてから寝ることにする。

Youtubeで検索していたら、同じ楽譜と思われる演奏があったので参考になったんですけど、かなり若そうな方です。手しか見えてないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*