英語もなかなか進捗しない

英語がめっちゃ苦手な私。

今年4月に一念発起して、オンライン英会話を始めることにしました。

数ある英会話教室の中でイングリッシュベルを選びました。理由はDMEというメソッドが気になったからです。直接教授法と呼ばれるものの一種ですね。私も詳しいことは知りませんがこれならいけるのではないかと思って始めて見たのですが・・・・・。始めて半年以上が経過して、全くしゃべれません。

DMEでは先生が質問を二回繰り返し、それに自分が英語で答える形式です。基本的にテキストに沿っており、答えは決められたものがあります。ただ、レッスン中はテキストは見ないことになっているので、見ながら答えることは出来ません。テキスト一冊目は簡単だったので、さほど苦労しなかったのですが、二冊目に入ってから難しくなってきました。端的に行って、答える英文が長くなってきたのです。関係代名詞とかはいってくるとワケわからんという感じになります。もちろん、英文を見れば理解できるんですけど、レッスンでは瞬間的に答えないといけないのでじっくり考えている暇はありません。

英会話はこういう瞬発力というか反射神経みたいのは必要なのでこういう訓練は大切だとわかります。でもね、頭がついていかないですね、今のところ。テキスト一冊目の簡単な英文なら何とかなったんですけど、二冊目のは一筋縄でいきません。一応、やってはいますけど、身に付いている感じは全然ありません。私がやっているのは一番簡単なDME kidsでこのざまなので、もっと基礎体力を上げてからトライすべきだったかもしれません。

そんなこんなで、モチベーション低下中です。これで、少しでも話せるようになっていれば違うんですけど、フリートークになるとしどろもどろになる自分が悲しい。もっと話したいのになあと思うのですが、なかなか難しい。相手は日本語は理解できないフィリピンの方ですし、質問する時も英語だったりして、卵が先か鶏が先か状態です。何とか、単語をつなげて質問している感じです。多分英文になっていないと思う。でも、相手も先生なのでなんとかわかってくれるという感じです。

ひとつだけ、良いことがあるとしたら、英語を聞くことに慣れたということでしょうか。あまり身構えなくなりましたね。TOEICのリスニングセクションも点数上がりましたし効果はあるのだと思います。でも、そこから先が伸びない感じですね。多分、まだ英語のスピードで考えられないのと話せないのが問題かと思います。最近では英語の夢を見たりしますが、内容は理解できないです。自分が理解できない言語で夢を見るとは思わなかった。でも、登場人物は英語で会話しているんですよね、不思議だ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*