メトロノームを買いました

DB-60
DB-60

自分の演奏にがっかりしたお話は書きましたが、それを改善するために前々からほしかったメトロノームを買いました。今まで、リズムは体内リズムでやってましたが、自分の中にしっかり拍の感覚がないので、ずっと困っていました。ですので、メトロノームを使った練習は以前から必要だと思っていたのですが、どれを買ったらよいのかわからないので悩んでいました。

この製品はBossのものですが、他にもいろいろなメーカーから出ています。ピアノの練習は基本ヘッドフォンをつけてやりますので、普通のメトロノームでは駄目です。音が聞こえません。電子メトロノームでかつ、ヘッドフォン端子がついていることが条件でした。ヘッドフォン端子がついていれば、ミキサーでピアノの音と合わせて聴く事ができるので練習ができます。

それと、あまり安っぽくないデザインのものが欲しかったのでこれにしました。安っぽくないのですが値段も安くはなかったです。安いやつは¥1000くらいからあるのですが、これは¥5000くらいはします。本当はこれの上位機種のものにしたかったのですが、¥10000もするのでやめました。流石にメトロノーム如きにこんな値段は払えません。

実際使ってみたところ、非常に簡単に使えます。拍子とかも変えられますし、裏拍に音を鳴らしたりも出来るので便利に使えそうです。さらに、この製品の大きな特徴は画面に本物のメトロノームの如く、針(振り子?)が揺れる感じを液晶で模しています。そういうこともあるので、他の電子メトロノームよりは親しみが出ます。

早速、海の見える街をメトロノームを使って弾いたのですが、弾けない。まず、この曲はテンポ100くらいです。私には若干早めなんですね。レッスンでもメトロノームを使ったのですがついていくのがしんどかった。さらに、途中で止まれないんです。止まると元に戻れない。メトロノームなしならすぐに弾きなおしていたのですが、メトロノームは止まらないので、ミスっても無視してついていく必要があります。演奏を止めないための訓練にもよさげな感じです。

演奏が素人っぽく聞こえる原因の一つに、ミスった時に弾きなおしたり、止まったりすることがあります。ミスタッチしても本当は止まらずに進んだ方が良いんですけど、これがなかなか難しいんです。拍の感覚がないのも原因の一つだと思っています。素人ぽっく聞こえる原因その2、テンポ、リズムが安定しない。今回、メトロノームを買った理由です。ゆったりした曲でも、ここがしっかりしていればそれなりに聴こえるものです。

聴く側が素人でも、この2点はすぐにわかってしまいます。なので、なるべくやらないようにしないといけないのです。とりあえず、これから毎日メトロノームを使って特訓です。

 

【BOSS】 Dr. Beat DB-60
【BOSS】 Dr. Beat DB-60

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*