WordPressの勉強が滞っています

今日は、ピアノの話題ではありません。このブログのそのものお話です。

このブログの前身はアメブロで運用していました。私は単純に、文章を書きたいだけだったので、アメブロのように余計な機能が鬱陶しい(人によっては便利ともいう)ブログシステムはどうも好きになれませんでした。1年ほど続けて、更新は非常に少なかったです。今年は、ピアノも2年目ということで、思い切って、独自ドメインで運用することに決めて、レンタルサーバーを契約しました。

今のレンタルサーバーは大概、いくつかのブログシステムが使えます。その中で、かなりメジャーなものに、Wordpressがあります。レンタルサーバーでブログを構築するには、まずWordpressなどのCMSをインストールする必要があるのですが、それも簡単に出来るようになっています。ほとんどクリック一回くらいです。

今まで、FC2やアメブロを使っていたので、Wordpressも使い方は想像で何とかわかります。ただ、文章を書く以外の設定、テンプレートやウィジェットなどがあまり良くわかっていません。FC2のテンプレートだと、HTMLとCSSなのですが、こちらはPHP。一瞬、目が点になってしまいました。私、PHPは触ったことないんですよね。

WordPressの参考書も何冊か買っているのですが、どうも気乗りしないのです。勉強が億劫になるというのは歳のせいなんでしょうかね。でも、このブログをまともに運用していくには避けて通れないことです。

実はこのブログはFC2で運用している本丸をこちらに移転してくるための試金石であるのです。レンタルサーバーにしたのは、分散しているブログを一箇所に集めるためでした。FC2で複数アカウントを作ると言う手もありましたが、やりたいことがブログだけではないので、自由度が大きいレンタルサーバーにしました。

FC2で運用している本丸をリニューアルオープンするには、Wordpressをある程度自在にカスタマイズできるようになっていないといけないので、こちらのブログを使って勉強する予定でした。まあ、FC2とかもテンプレート弄れるようになるまでしばらく時間がかかりましたし、あまり焦ってもしょうがないのかもしれません。
基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)
基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*