DAWをどのパソコンにインストールするか

Singer Song Writer 10 Pro を購入したのですが、どのパソコンにインストールするかで迷っています。1ライセンスなので、インストールできるのは1台のみ。選択肢は、ノートPCに入れるかデスクトップに入れるかです。2台のパソコンにインストールできるなら迷わないのですが、片方にしかインストールできないので迷います。

まずはデスクトップに入れるとして、問題はCドライブの残り容量。DAWのインストールにそれほど容量はいらないのではと思っていましたが大きな勘違いでした。なんと、SSW10Proは17GB必要です。マジでと思いました。何がそんなに容量必要なのか疑問でしたが、ソフトシンセの波形データとかに容量がいるんでしょうね、と素人ながら推測してみる。でも、本当にそんなに必要なのか?全く謎です。多分、今までインストールしてきたソフトでは最大のものになります。それもぶっちぎりで。

デスクトップのCドライブはSSDになっていて容量が少ないのが問題です。今回はインストールしてもまだ残りがありますが、今後のことを考えるとこのインパクトは不安です。ついでにVOCALOIDもインストールするのでプラス2GB。合計すると20GB近いです。もう一つ問題があって、機動性がわるいということですね。デスクトップなんだからあたりまえです。でも、マシンパワーと画面の広さは魅力ですね。

ノートPCに入れる場合は、Cドライブ容量問題は特にありません。まだまだ余裕です。機動性も問題ありません。マシンパワーと画面の広さには不安があります。といっても、ノートPCとしてはハイスペックな方なので問題はないかもしれません。一番の問題は、このパソコン、たまにブルースクリーンになって起動しないことがあることです。これは非常に不安です。原因がわからないので対処できないのです。それさえなければ、躊躇なくこのパソコンにインストールしているところです。

一番いいのは、ノートPCを新調できることですが、先立つものがないのでそれは諦めざるを得ません。しばらくは、現状のノートPCで我慢するしかないのかな。パソコンが壊れた時に、ライセンスの移動がそれほど手間でなければいいのですけどね。アクティベーションが必要なソフトなのでその辺どうなっているのかは気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*