近況

前回の記事から4ヶ月、ブログをサボってしまいました。

何をやっていたかといえば、粛々と課題曲、ブルグミュラー、ハノンをやっておりました。レッスンも月2回やっております。何か進展があったかというと、ブルグミュラーのアラベスクが終わりました。結構時間かかっちゃいましたね。それでも、左手の速いところはインテンポでは弾けず。まあ、ちょっとスローテンポなアラベスクになりましたが、一応○はもらいました。この曲をやって、こんなに左手動かないんだと認識しました。まだまだ、訓練が必要ですね。

課題曲のほうも遂に最後の方まできました。正直、自分には難易度高い曲でしたね。先生は初見で軽々弾いていたので、弾けるかなと思ったのですが、ムズ過ぎる。他の候補曲は先生でも初見では苦戦していたので、選ばなくて良かったかも。あと、最後のパートを仕上げればほぼ終わり。メロディは前半と同じで、左手が違う形なので、問題は左手。これが、なかなかきつそうなので、まだ時間はかかりそうですけどね。

新しいことと言えば、今受けているレッスンのほかに、ジャズピアノのレッスンを月1回受けることにしました。また、二束のわらじですが、今度は中途半端で終わらせないようにしたい。前回の時は、目的がはっきりしてなかったので途中でやる気をなくしたのですが、今回はそんなことはないはず・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*