久しぶりの更新

前回、ピアノ教室をやめて独学することにしたところで更新が止まってました。その後、どうなったかというと、違うピアノ教室に通っています。そもそも、ピアノ教室をやめた理由ですが、自分のやりたかったことが実現できそうになかったからです。

自分のやりたかった事とは何かというと、メロディー譜をもとに自分でアレンジして弾きたいということでした。以前、通っていたピアノ教室はよくありがちですが、2段譜をそのまま弾くやり方を教えてくださるものでした。それも、必要な事ですが、自分のやりたい方向性ではなかったのです。

それで、ネットを使ってピアノ教室を探した結果、今通っている教室にたどり着いたわけです。この教室で教えてもらえるのは、メロディー譜をアレンジして弾くやり方と、2段譜を使ったピアノの演奏技術の向上の二本立てでした。

この教室で、ピアノは心の中で歌いながら弾くものだということを初めて知りました。歌い方自体も毎回しつこいくらい教えてもらえます。でも、未だに上手く歌えません。声に出して歌う事を指導されることもあります。なかなか、難しいものですが、歌うことが出来れば、弾けそうだという感覚はわかってきました。以前の教室では全く教えてもらえなかったやり方です。

メロディー譜のほうも、今はまだ先生にアレンジしてもらっています。ですが、いずれは自分でできるようになりたいですね。ピアノ習い始めて、9年経ちましたが、驚くほど弾けませんね。メロディー譜も2段譜もまだそれほど難しいものは使ってないはずだが、それでも、上手く演奏するのは難しい。

この教室のいいところは、基礎からみっちりやってくれることです。以前の教室では、ただ楽譜通りに弾けばいいだけで、表現の部分には踏み込んでいませんでした。自分の演奏技術が足りなかったせいもあるでしょう。ですが、この教室では初めからそこを意識して指導してもらえます。

実はコード弾きを指導してくれるところは、ほぼジャズ系の教室です。この教室も基本はジャズ系です。しかし、ポピュラーピアノも教えてもらえるので助かっています。本質的には僕はジャズが弾きたいわけではないので、ジャズ専門の教室だと困ってしまいます。ジャズが嫌なわけではないのですが、一番やりたい事ではないんですね。ジャズだとどうしてもピアノトリオ形式になってしまいます。すると、ベースは他の人に担当してもらうことになります。自分はソロで弾きたいのでジャズはやっぱりやりたいことからずれます。ジャズもソロで弾けない事はないだろうけど、一般的ではないんですね。

このような、自分のやりたいことに合った教室を探すのは一苦労です。たまたま、見つかったからいいものの、見つかっていなかったら、どうしてたんでしょうね。ピアノは独学では難しいので路頭に迷っていたでしょうね。

このブログ、4、5年触って無かったけど、今後どうしましょうね。fc2でやっている、イラスト、ゲーム系のブログも、サブドメインでこちらに引っ越そうかという気持ちもあります。基本、独り言のようなブログなので、どこでやっても一緒なので、せっかく独自ドメイン取っていることだし、こちらを有効活用したい。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*