DVDプレイヤーを買いました

ピアノやキーボード練習用のDVDを持っているのですが、あまり活用できていません。何故なら、ピアノを弾きながらDVDを見る環境にちょっと難があるからです。それを改善すべく、機材を2種類導入しました。その内の一個を今回ご紹介します。

東芝 SD-P910S ポータブルDVDプレーヤー

これを買いました。東芝のレグザブランドは中国のハイセンスに売却されたような気がするけど、元東芝の技術者は関わっていると信じて、このメーカーにしました。東芝の家電は全部売却されたので、もう日本製とは言えない。

なぜ、これにしたかというと、安いからですね。東芝ブランドを使っている割にはと言う意味ですが。まあ、中身はハイセンスなのではないかと思うので、あんまり意味はないけど。これと、後日紹介するミキサーを使って、DVDを見ながら、ピアノを弾くことができます。

家はピアノを弾くときは必ずヘッドホンをするので、TVでDVDを見ながら、ピアノを弾くのは現実的ではないのです。なので、ピアノの音とDVDの音、両方をヘッドホンで聴けるようにする必要があります。TVの音声出力をミキサーに入れてもいいのだが、距離があるので、それはやめました。

肝心のDVDプレイヤーの品質ですが、あまり良くはありません。結構白飛びする箇所が散見されますね。まあ、安いしこんなもんかと思って使っています。あくまで、教材DVDを見るようなので、画質はそれほど気にしていないからです。これで映画を見たいとか言う人はやめておいた方がいいとは思います。

教材は、主に、海野真里先生のピアノ講座ですね。結構有名なやつではないですかね。ピアノを習い始める前に買ったやつですね。後日出た、後編も含めて、第6弾まで持っています。その後に出たやつは持ってません。なかなかいいお値段するのでね。今見ると、基本すぎて、あんまり見る価値はないのですが、曲くらいは練習したいので一通りやってみます。

もうひとつは、氏家克典さんのDVD全6巻かな。

氏家克典直伝! 弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボード演奏法 [DVD]

こんなやつですね。ピアノ以外のキーボード系の音色を弾く場合には参考になります。他に色々探しているのですがあんまりないんですよね。

他には、CDなんですけど、楽譜に付属する系のものが結構あります。もともと、DVDプレイヤーが欲しかったと言うよりは、CDプレイヤーが欲しかったんです。でも、DVDプレイヤーでもCD再生出来るのを確認して、値段もそんなに違わないので、これにしました。もちろん、CDプレイヤーの方が大分安いですが、まあ、それでも倍くらいしか違わないので。

CDはitunesに取り込んで使っていたのですが、ライブラリを増やしたくないので、CDプレイヤーが欲しかったんですよね。なぜ、ライブラリーを増やしたくないかというと、Music Matchを契約しているので、CDを取り込むと、クラウドストレージに保存されるんです。取り込める曲数に制限があるので、あまり圧迫したくないのです。それに、ずっとライブラリとして残しておきたいものでもないですし。

では、ミキサー編に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*