ピアノを始めて10年経つが、全く上達しない。

YAMAHA CP5

ピアノを始めて、丸々10年が経ちました。弾けるようになったかというと、驚くほど弾けません。もちろん、多少は弾けるようにはなっていますよ。超初心者ではないですからね。ただ、皆さんが想像する、ピアノがちょっと弾けるというレベルには全然到達してません。

ピアノやってない人は、このちょっと弾けるというレベルがどれくらい難しいかがわかっていない人が多いため、ピアノを習っていると言おうもんなら、なんか弾いてと言ってくる(と思われる)。実際には内緒にしてますので、言われませんが。ただ、僕も、ピアノを習う前は、これくらいなら弾けるんじゃないのと思っていたことが、予想外に難しいことが分かりましたので、弾いてくれというのも悪気はないことはわかっています。

5、6年前にポピュラーピアノに方向転換したのですが、これは正解でした。世の中の、ピアノの先生は大きく2種類に分けられると思っています。それは、クラッシック出身の人と、ジャズ出身の人です。これは、私見ですが、本当にポピュラー系のピアノを弾きたいなら、ジャズを弾く気がなくても、ジャズ系の先生でポピュラーピアノを教えている人を探した方がいいです。

クラッシックはかなり難しいですが、自分のやりたいこととあっていたわけではありません。やりたいことの方向性があっていれば、頑張っても良かったのですが、そうではないのでやめました。クラッシックでも弾きたい曲はありますが、時間の制約もあるので、クラッシックはバッサリ切り捨てました。

クラッシック系の人がやるポピュラーピアノは楽譜をみて弾く弾き方なんですよね。アレンジという要素はありません。あくまで、楽譜通りに弾くことが要求されます。それがクラッシックの弾き方ですからね。ジャズ系の人も楽譜は一応見ますが、楽譜通りに弾くかというとそうではありません。コードネームを見ながら、自分で演奏を組み立てていく感じです。アレンジも含めてですよ。ついでに、メロディフェイクもしますし、音域も変えますし、弾き方も一通りではないので、メロディーであっても楽譜通りに弾かないことも多々あります。

こういうことをやりたいなら、ジャズ系の先生がいいです。ポピュラーピアノ専門の先生がいればいいですが、実際にはあまり見かけませんので、ジャズ系の人に習うことになるでしょう。僕は、もともと、アレンジにも関心がありましたし、そもそも、初めはピアノが弾きたいわけではなく、キーボードが弾きたかったわけですから、クラッシック系ではないことは明らかです。

絵を描くので、その例えでいくと、クラッシックは絵画的なものですね、イメージとしては。ポピュラーピアノはイラストとかアニメとか漫画などの商業美術ですね。教えているところで言えば、絵画教室の方が圧倒的に多いのも似ています。イラストは教えているところは少ないですね。専門学校はありますが、一般の人が習うとなると難しい。

音楽も同じで、クラッシックを教えている人はものすごくたくさんいらっしゃる。でも、ジャズやポピュラーは少ない。ジャンルがこれよりマイナーになるとほとんどいらっしゃらないのが現状です。

ポピュラーとかロックとかボサノバとかサンバとか色々あると思いますが、もうこういう分野は独学か、バンドに入って教えてもらうしか手がないところはあるんでしょうね。なかなか、自分のやりたいことを実現するのも難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*