ピアノを掃除してよかった

鍵盤を全て拭き掃除したおかげで、鍵盤が物凄く弾きやすくなりました。手に吸い付く感じがあります。もともと、こんなに弾きやすかったんだと改めて感動しました。

鍵盤を弾いたときに滑らないのですよね。ツルツルと前回は表現しましたが、ツルツル滑るという意味ではないです。ザラつきがなくなったという意味ですね。全く滑らないですね。これが、手に吸い付く感じなんですよね。

この鍵盤は、かなり弾きやすいので手放すのは惜しいですね。壊れるまで使います。実は、最近壊れたのではないかという事件があったのですが、以下の通り、問題ありませんでした。

つい先日、iPadとMIDI接続しようとしたら出来なくなっていたので、YAMAHAに問い合わせたんですけど、なんと、もともと、iPadとの接続はサポートしてないのだとか。え〜そうだったの、という感じでした。今まで、接続出来ていたのは、たまたまだったんですね。まあ、製品自体が10年以上前のものなので、さもありなんですが。

Mac となら繋げるかなと思って試したら、普通に認識しました。なので、CP5が壊れたわけではなかったです。一時は買い替えようかと思ったほどでしたけど、その必要がなくなり安堵しました。YAMAHAさんの回答としては、Bluetooth midi アダプターを買って下さいとのことでした。当初は買わないつもりでしたが、結局買いました。その記事は別で上げる予定です。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*