Korg SV-2Sを見てると物欲が刺激される

最近、キーボード関係の動画とかよく見ているのですが、いろいろ欲しいものが出てくる。

  • KORG NAUTILUS
  • KORG KROME EX
  • KORG SV-2S
  • YAMAHA MODX8/7/6
  • YAMAHA YC88/73/61
  • YAMAHA CP88
  • Roland RD-2000

などなど。どれも、一長一短で、本当はどれかひとつ買えば、全てが賄えるというのがいいのですけどね。Nautilus はKorgのフラグシップワークステーションシンセなので、なんでもあり状態ではある。これを買っておくのが一番いいのかもしれないが、鍵盤数で悩みます。

というのも、88鍵盤はRH3というピアノタッチの鍵盤です。これ自体はいいと思うのだが、オルガンを弾いてみたいという願望があるので、軽い鍵盤である73鍵盤とか61鍵盤とかの方がいいのかなとも思う。

オルガンというなら、YAMAHAのYCがいいのかもしれないが、88/73鍵盤はやはりピアノタッチ。そこをどうするかですよね。YCはオルガンが売りかもしれないが、それだけしか弾けないわけではなく、いろいろな音色が搭載されているんですよね。お値段は、この中では一番高いかもしれん。

Nautilusほどの性能がいらない場合はKROME EXで妥協するというのも手かなと思っている。というのも、Nautilus は自分の手に余るくらいの高性能に見えるんですよね。なので、値段的に半額くらいのKROME EXも悪くないなあと思っています。

CP88は単純に、今持っているCP5を置き換える場合の選択肢でした。ので、この中では一番モチベーションは低いです。もうしばらくは買い替える必要がないですからね。あと、音源がAWM2というのもちょっとマイナスかもしれん。音聞いてから判断した方がいいとは思うけど、モデリング系の音源の方が個人的にはいい。そこは、実際のところわからん。

RD-2000もCP5の買い替え用途で考えていましたが、Rolandなので、YAMAHAとは音が違うのと思うので興味はあります。ただ、すぐに欲しいものでもないですね。デカイし。

MODXは最近気になり出したシンセですね。音も良さげなので、いいとは思うのだが、やはり鍵盤数で悩む。軽さも魅力ですね。

鍵盤数で悩むのは、オルガン系とピアノ系の両方を弾きたいからです。ピアノ鍵盤でオルガン弾けないわけではないと思うけど、弾きにくそうではある。二台買うと値段も張るが、問題は、置き場所がないことが一番大きい。88鍵盤を二つ置くのはギリギリ大丈夫そうですが、さらに、オルガン系/シンセ系の鍵盤を置くとなると、結構きついかもしれない。なので、一つで全てが賄えるのが一番いいのですけどね。

最近気になっているのは、KORG のSV-2Sです。先代のSV-1は結構人気があったらしい。何が気に入っているかというと、まず、フォルムですね。形がすごくいいです。あと、操作系も結構良さげな感じ。音も、エレピ系を強く弾いた時の歪み感がよかったなあ。真空管が入っているおかげかもしれん。ただ、真空管の耐久性がきになるけど。

悩みが尽きないが、今一番欲しいのはSV-2Sかなと思う。けど、これ置いちゃうと、結構場所を食うのですよね。それが悩みの種です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*