ピアノを始めた頃は、エレクトーンもやりたかった。

ピアノを始めた頃は、ピアノでどれくらいのことが表現できるかわからなかったこともあり、いろんな楽器に目移りしてました。特に、ソロで演奏できる楽器に興味がありました。その筆頭がエレクトーンですね。

ただ、エレクトーンは製品自体がものすごく値段が高く、独学で習得できるようなものでもなかったので、ピアノがある程度弾けるようになったら、考えようと思っていました。その後、ソロで伴奏付きで演奏できるものとして、KORGのPa600を買ったわけですね。これは、いわば、エレクトーンの代わりだったわけです。

ただ、Pa600 を使いこなそうと思うと、自分の技術や知識では無理なところがあり、10年ほど封印することになりました。今、Pa600を引っ張り出してきたのは、準備が整ってきたからですね。自分が買うには早すぎた製品だったわけです。

じゃあ、エレクトーンはって話ですが、今ではやる気は全くありません。というのも、ピアノやキーボードで自分のやりたいことは大体できることがわかってきたからです。自動伴奏が欲しければ、Pa600で演奏したり、DAWで伴奏作って演奏すればいいわけです。なので、エレクトーンはもうやらないですね、一生。

自動伴奏も実はそんなに必要はなく、ピアノでかなりのことが表現できることがわかってきたので、これもそれほどこだわっていません。まあ、たまに、Pa600でスタイルプレイができればいいかなと思っている程度です。

先日、書いたオルガンが弾きたいという話ですが、Pa600でもできるので、それでやってみようかなと思っています。それで物足りなくなったら、何か新しく買うかもしれません。そもそも、やりたくなくなるかもしれませんしね。でも、SV-2Sはほしいですけどね。ただ、それも、Nautilus とどっちするか悩みますね。少なくとも、あと半年くらいは考えます。

まずは部屋を整理して置き場所を確保しないと、買っても置けないので、そちらが先ですね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*